近江八幡商工会議所
by 8cci
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
その他のジャンル
最新の記事
ブロッコリーの花束
at 2011-02-28 18:12
最終報告書打ち合わせ
at 2011-02-18 18:06
feel NIPPON ホー..
at 2011-02-15 22:33
立命館大学へ
at 2011-02-11 10:30
亀岡商工会議所様へプレゼン
at 2011-02-10 19:06
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ギフトショー -feel NIPPON- 搬入
e0204427_1722719.jpg来ました東京ビックサイト
米原が雪のため
少し新幹線は遅れましたが
こちらは、晴天です。

搬入メンバーは
ひさご寿し 川西さん
WEST 伊藤さん
近江八幡商工会議所 伊野さん
そして、私です。


e0204427_194371.jpgfeel NIPPON春2011は、ギフトショーや
グルメ&ダイニングスタイルショーと
同時開催されるイベントです。

全国から集まった55の商工会議所が
今年度取り組んだ
地域資源∞全国展開プロジェクトの
販路拡大やPRなどを目的に出展します。

e0204427_1971694.jpgさあ、これからブースの
セッテインングにかかります。

宅急便でブースに届いた
パネル、チラシ類、商品サンプルなど
山づみです(汗;


e0204427_1981129.jpg大型の写真パネルは
ブース壁面のジョイント部分の
誤差があり、急きょカットすることに

伊藤さんがささっと作業して
はい!貼りま~す。

でも、なんか暗いよね?
あっ!スポットライト追加するか!


e0204427_1984370.jpgドドーン!
近江八幡伝統野菜の北之庄菜を
でっかくアピール

フォトグラファー伊藤さんの
素敵な作品です。


e0204427_1962429.jpg配布物は、4日間まんべんなく
配れるように表記し、
試食、ディスプレイ、のぼり
奥居匡先生の切り絵原画など
セッティングOK!

折絵本も一覧で見れるように
ボードに貼り付けて…


e0204427_1952956.jpgさて、準備完了!
明日からが楽しみです。


では、かぶらぶらぶ~
[プロジェクトメンバー:大山]





◆◆◆近江八幡伝統野菜 北之庄菜のたのしいホームページ◆◆◆
[PR]
by 8cci | 2011-01-31 20:20
最終報告会
e0204427_20535384.jpg本日は、近江八幡商工会議所ホールで
最終報告会を行いました。

秋村会頭の挨拶のあと
事業取組の報告を私がさせていただき

その後、北之庄菜キャラクターの
愛称を報道各社に発表しました。

e0204427_213281.jpg全国から120 点の応募があり
1月20日に運営委員会審査の結果
近江八幡市在住の「保智ゆみこ」さん
の作品「笑菜ちゃん」に決定しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。


e0204427_215793.jpg展示会場では、今まで発行した販促物を展示して

Oh!me
はちまる
ぴーすまむ滋賀別冊
チラシ
パッケージ
絵本
ポストカードなどなど


e0204427_2164429.jpg奥居匡先生の切り絵作品の
原画も展示させていただきました。

原画は、立体感と色彩がきれいで
みなさん一生懸命ながめて・・・

そう、みなさんと言うのは
このプロジェクトに関わっていただいた
すべての方にお声掛けをして
来ていただきました。


e0204427_218713.jpg試食は、かぶぶ、花かぶらの
おにぎりと中華がゆ

そして、タルタルソース

タルタルがかかっているフライは
何とブラックバスなのです。

さすが、川西料理長!


e0204427_219427.jpgそして、イベントを盛り上げて
いただいたのが

よし笛・コカリナ演奏の「ほっとらいん」
平尾ご夫妻

よし笛の音色が、水郷のゆったりした
イメージと重なります。


e0204427_2110343.jpg水郷めぐりの船頭さんと
里湖(さとうみ)の話をさせていただいたり

たねや日牟禮ヴィレィジの方々に
お店で使っていただくよう
お願いしたり…(笑)


e0204427_2111435.jpgびわこ放送、ZTV
新聞各社のメディアの取材もあり
楽しい時間が過ぎていきます。

さて、来週はいよいよ東京ビックサイト
でのイベントです。

近江八幡パワーを全国に発信して来ます。


では、かぶらぶらぶ~
[プロジェクトメンバー:大山]


◆◆◆近江八幡伝統野菜 北之庄菜のたのしいホームページ◆◆◆
[PR]
by 8cci | 2011-01-28 21:04
絵本にサイン
e0204427_1643524.jpg本日は、切り絵作家奥居匡先生に
来所いただき、「北之庄菜」の
キャラクター愛称を考えてくださった
方へプレゼントする絵本に
サインしていただきました。

また、先生から愛称付!の原画を
プレゼントしていただきました。


e0204427_16545869.jpg一連のプロジェクトが終盤に入り
先生の作品をチラシなど広告媒体に
活用させていただいた状況と感謝の
気持ちを伝えて…

これで、2月の東京でのイベントでは
「北之庄菜」を効果的に全国へ発信できます。

※デザイン・制作:有限会社ウエスト→ 


e0204427_1653498.jpg感謝、感謝のツーショット!

奥居匡先生のブログ
切りぬいた空のむこう→ 


では、かぶらぶらぶ~
[プロジェクトメンバー:大山]


◆◆◆近江八幡伝統野菜 北之庄菜のたのしいホームページ◆◆◆
[PR]
by 8cci | 2011-01-25 16:52
日本経済新聞取材
本日は、日本経済新聞本社から記者さんが来所され、
取材対応を行いました。

北之庄菜が衰退した背景から
種が偶然マッチ箱から見つかった話

そして、当初はなかなか復活しかかったこと

2年ぐらい前から近江八幡商工会議所が
近江八幡2010年フォーラムの一環として
「北之庄菜」を取り上げ復活に道筋をつけたこと

で、、平成22年地域資源∞全国展開プロジェクトとして
地域ブランド化を現在進行中のこと


約1時間半、たっぷり取材していただき
お昼は「ひさご寿し→」さんへ

北之庄菜が入る八幡鍋の話もしていたため
川西料理長にもご紹介をして…

何気に
「なぜ、北之庄菜を取材しようとされたのですか?」
と聞くと

「全国の伝統野菜を取材しており、“これから”
という素材に出会いたかった」とのこと

「北之庄菜を知るきっかけは?」と尋ねると

「ホームページです(笑)」と…


なんとうれしいお言葉。

このプロジェクトがきっかけで、
もっともっと全国に「北之庄菜」が広がってくれ~


では、かぶらぶらぶ~
[プロジェクトメンバー:大山]

◆◆◆近江八幡伝統野菜 北之庄菜のたのしいホームページ◆◆◆
[PR]
by 8cci | 2011-01-21 20:28
運営委員会最終
e0204427_16474573.jpg










本日は、運営委員会の最終会議でした。

内容は、
 ・「おいしくなーれ かぶらぶらぶ」の絵本にでてくる
  かぶらの女の子のネーミングを決めること

 ・プロジェクト進捗報告

 ・「feel NIPPON春2011」出展概要説明など


なかでも、想像以上にネーミング決定に
時間がかかりました。

県内外からすばらしい作品が多く集まり、
なかなか一つに決まらなかったのですが、
最終的に全員が納得する案に決定できました。

みなさま、ありがとうございます。


発表は、1月28日の最終報告会で行い
発案者のご都合がよろしければ、表彰式も行います。


さて、feel NIPPONと最終報告会の準備も
あまり時間がありませんね(汗)

とりあえず明日は、日経新聞社の取材対応だ~


では、かぶらぶらぶ~
[プロジェクトメンバー:大山]

◆◆◆近江八幡伝統野菜 北之庄菜のたのしいホームページ◆◆◆
[PR]
by 8cci | 2011-01-20 17:47
最終報告書作成中
1月28日に本プロジェクトの最終報告会があり
それに向けて報告書を作成中(汗)

内容は、

●事業計画概要
 ・地域資源∞全国展開プロジェクトとは
 ・本事業の目的
 ・事業実施体制
 ・活用する地域資源「北之庄菜」とは
 ・本事業までの取り組み
 ・北之庄の概要

●地域ブランドづくりの戦略概要
 ・地域ブランド化基本計画書

●事業実績内容
 ・委員会の開催状況

●アンケート調査結果
 ・アンケート1回目
 ・アンケート2回目
 ・アンケート3回目

●ブランドコミュニケーションの成果物
 ・ロゴマーク 
 ・パッケージ 
 ・絵本
 ・ホームページ
 ・ブログ 
 ・広告(情報誌)

●feel NIPPON出展計画

●広告効果換算

●長期ブランド計画

●今後の課題

 【地域ブランド用語集】
 【掲載新聞記事一覧】


パワーポイントで制作中ですが、70ページを超えそうなので
ちょっとセーブしてまとめなければ…

さて、あと10日ほどでまとまるのでしょうか?


では、かぶらぶらぶ~
[プロジェクトメンバー:大山]

◆◆◆近江八幡伝統野菜 北之庄菜のたのしいホームページ◆◆◆
[PR]
by 8cci | 2011-01-15 17:09
東京ギフトショー(feel NIPPON)準備会議
e0204427_17125866.jpg








本日は、feel NIPPON準備会議を
近江八幡商工会議所にて行いました。

販促制作担当のWEST伊藤さんから
リーフレット、POP、専用名刺などの
プレゼンテーションがありました。

東京ギフトショーは、2200社が出展し
20万人の来場者がありますが、東京
ビックサイトの広い会場で我が「北之庄菜」の
リーフレットを見たら二度と忘れないインパクト
があります。自信あり!!!

さらに、販促物の秘密兵器も準備して(にやり)

そして

試食準備は、ひさご寿し 川西料理長からの
アドバイスをいただきながら進め、
こだわりは、お米を炊く「水」まで持っていくこと。

「近江米には、近江の水じゃなければ」と
川西料理長!ステキです。

25日には、配送準備、梱包作業などを行います。


着々と、全国情報発信へと加速しています。


では、かぶらぶらぶ~
[プロジェクトメンバー:大山]

◆◆◆近江八幡伝統野菜 北之庄菜のたのしいホームページ◆◆◆
[PR]
by 8cci | 2011-01-13 22:08
ネーミング商標調査
北之庄菜 切り絵絵本から飛び出した
キャラクターのネーミング募集が終了し
現在、商標権に問題がないか調査中。

ネーミングのアイディアは、120もいただき
嬉しい限りです。

最終的には、1月20日のブランド委員会のメンバーに
決めていただき、発表は1月28日を予定しています。

さて、どのようなネーミングになるか
楽しみ~


では、かぶらぶらぶ~
[プロジェクトメンバー:大山]

◆◆◆近江八幡伝統野菜 北之庄菜のたのしいホームページ◆◆◆
[PR]
by 8cci | 2011-01-12 22:01
編集進行中
ピースマム滋賀 別冊で「北之庄菜」特集の
編集が着々と進行しています。

ピースマム会員さんに「北之庄菜」のアンケートを
取らせていただきましたが、その調査結果が
かわいくビジュアルデザインされ紙面に

また管理栄養士 佐藤先生とピースマム編集長
廣瀬さんとの食育対談は、地域医療現場の
食生活アドバイスまで手掛けておられる
佐藤先生のメッセージが

そして、あの話題になっている絵本
「おいしくなーれ かぶらぶらぶ」も入っています。

最後には、読者プレゼントコーナーも
下記、地元企業様のご協力でありますよー

 ・びわこだいなか愛菜館様→ 

 
 ・乃利松食品 吉井商店様→ 

 ・ジャパン・クリエティブ様→

 ・ひさご寿し様→

 ・ふわふわハンバーグfuwatto様→

 ・株式会社太田種苗様→

 ・白雲館(近江八幡観光物産協会)様→

 ・滋賀中央信用金庫本店様→


内容は、手に取って確認してください。
発行日程が決まりましたら、お知らせいたします。


では、かぶらぶらぶ~
[プロジェクトメンバー:大山]

◆◆◆近江八幡伝統野菜 北之庄菜のたのしいホームページ◆◆◆
[PR]
by 8cci | 2011-01-11 14:02
北之庄冬景色
e0204427_20233999.jpg昨夜から降り続いた雪で
北之庄の景色は真っ白に


e0204427_20251669.jpg北之庄菜も雪に埋まり
さて、どこにあるやら

一面雪景色…
こんな時間もいいものですね


では、かぶらぶらぶ~
[プロジェクトメンバー:大山]


◆◆◆近江八幡伝統野菜 北之庄菜のたのしいホームページ◆◆◆
[PR]
by 8cci | 2011-01-07 20:24